2010年07月16日

自然治癒力って何?

私自身はこの言葉胡散臭いから好きじゃないのですが、言いかえれば
「疲れを取る力」
と言ったところでしょうか。

たとえば運動をしてとても疲れた日でも、睡眠を取ると疲れは取れますよね。
これが自然治癒力というやつです。私はこの言葉が嫌いなので、治癒機能、あるいは回復機能と呼びますが。

体が歪みを持ったり、傾いたりと異常が起こると、この治癒機能が低下します。
原理は簡単、体にねじれが生まれたりすると、血管やリンパもねじれの影響を受けて流れにくくなったりすることが主。たとえ話をすれば、体が雑巾のように絞られ、内臓から血管から体内のものが圧迫を受けてしまい本来の機能を果たせない状態になるということ。
簡単に実験するならば、正面を向いた状態で深呼吸するのと、上半身を横に向けてねじれを作った状態で深呼吸するのとで比較すると分かりやすい。
それだけ肺でも圧迫を受けているという証拠。

つまりねじれなどの異常が体に起こると、内臓系の機能が著しく低下します。このことで回復する機能も同時に低下するわけですが、厄介なのは、内臓系の機能が低下すると、消化吸収が正常に行われないために、寝ている間でも体が休まらなくなってしまうこと。このことでも「寝ても疲れが取れない体」を作ってしまう原因になっているんですね。

ちょっとしたねじれで体は異常を生んだりしますから、定期的に体をリセットさせてやる必要はあるのですね。


同じカテゴリー(浜松市整体院)の記事
どんな調整?
どんな調整?(2010-08-06 10:19)

シップについて
シップについて(2010-08-03 15:20)

お祭りで…
お祭りで…(2010-07-30 10:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然治癒力って何?
    コメント(0)