2010年06月17日

健康体操はやめて!

腰痛や肩こりで来院された方が
調整後にほぼ症状が取れて、体が楽になったと言う。
しかしながら、まだ深部に異常が残ってる場合は、2~3日の間にもう一度調整に来てもらうことにしている。

3日くらいして、また来院するとこんなことを言う人がいる。
「調整してもらって、夜にまた痛みが出た。」
「整体じゃ治らん!」
などと言いがかりをつける。

調整後に体が楽になって、痛みも引いたのだから、そこでは治ってきている段階にあったわけです。
ところが、その方の調整後の過ごし方によって、また悪化させてしまったのです。
そういう方の場合、詳しく聞いてみると

◆自宅に帰ってから、健康体操をした。ストレッチをした。マッサージをした。
◆テレビを横になって見ていた、ソファにもたれて見ていた、あぐらをかいていた。
◆本をうつむいて読んでいた、2時間くらい読んだ、寝ころんで読んだ
◆パソコンをやっていた。

など、せっかく調整して体が治ろうとしているところに、また自らねじれや姿勢の悪化を招いているケースが多い。

健康体操も、ストレッチも、マッサージも、体を整えるものではありませんし、そもそも検査できてますか?
自分の体がどういう風に壊れていて、どうすれば治るかわかりますか?
右肩が傾いていたら、左肩を傾ければいい!なんてレベルの構造を体はしていませんし、そもそもそんな簡単に体は戻ってはくれません。

何年も何千人も患者さまを見てきてわかることは、毎日少しずつ壊してきた体は、少しずつしか治っていかないということ。
まずは、今の生活スタイルから見直してみてください。


同じカテゴリー(浜松市整体院)の記事
どんな調整?
どんな調整?(2010-08-06 10:19)

シップについて
シップについて(2010-08-03 15:20)

お祭りで…
お祭りで…(2010-07-30 10:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康体操はやめて!
    コメント(0)