2010年06月28日

ヨガ

最近では、ヨガにはまる方も増えてきました。
一時期はパワーヨガ!とか、ものすごくハードなものまでありましたが
ここ最近は、見慣れたせいか、あまり目にする機会が減ってきたように思います。

患者さんの中に良く勘違いされる方も見えますが
ヨガが腰痛や肩こりにいい!
なんてことは、ほとんどありません。
現に、ヨガのインストラクターが腰痛と肩コリ、頭痛で通院されていますから。

ヨガもいろいろ奥が深いようで、元をたどればインドの…。
日本で行われているヨガの種類がどのようなものかはわかりませんが
気の流れを重視するところ
単純に体を鍛える目的にすり替えているところ
「健康」をうたっているところなど様々。

しかし、実際健康的なのかと言われれば、体をねじったり、無理な姿勢をしたりと、逆効果を生むことも多々。
ただ、中には腸の働きが良くなったりといった例も耳にします。
早い話、合う人もいれば、合わない人もいる。
それだけのような気もします。

整体学、解剖学的に見れば、無理な姿勢の多いヨガは腰痛や肩こりの元。
だから、何年もヨガをやってるインストラクターは、腰痛になってしまうのでしょうね。


趣味と健康は別問題なのでしょう。


同じカテゴリー()の記事
椎間板ヘルニア
椎間板ヘルニア(2011-03-11 10:29)

腹痛と整体
腹痛と整体(2010-07-06 09:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨガ
    コメント(0)